kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【家電】apple watch series4【スマホ】★★★★★【Apple】


買っちゃいましたねえ、Apple Watch。秋にはSeries5出るので、待とうかと思ったんだけど、S5でどれだけ機能が追加されるかわからないし、どうしても欲しければ下取りに出して買い直すこともできるしと自分を納得させて買った

 

 

購入したのは大きい方の44mm。小さい方でいいかと思ったんだけど、Apple Storeに行って実物を見てみると、やはり大きい方がいい。つけてみてもそんなに目立たない。

 

いいな、これ、うん

 

おすすめポイントはいくつかあるがやはりiPhoneとの連携の便利さ

 

数千円の中華製ウォッチを使ってみたこともあるんだけど、Bluetoothがたまに切れる。スマホをちょっと置いたままトイレに行ったりした時とか、気づくと接続が切れていて役に立たなかったり。

 

その点、さすがapple同士。どちらかのバッテリーが切れて接続が切れてしまった時も、バッテリー復活と同時に接続。これは同じ会社で作っている強みだよなあと

 

もちろんソフトウェアでも連携がよくできていて、スマホ利用時に受信した通知はスマホにしか通知されない。スマホロック時の受信のみ、Apple Watchに通知が来る。

 

極めてよく考えられてるなあと。片方しか通知いらないもんね

 

それと、最近はCMもやっているアクティビティ

これが意外に「今日もリング完成させなくっちゃ」とか思っちゃう

www.youtube.com

 

色々と達成するごとにカラフルなバッジがもらえてこれが意外に楽しい。

 

このリングの程度ってのがちょうどできるか、できないかっていうレベル。

最初は普通のサラリーマンがちょっと運動したら達成できるレベル。これを1週間続けると、増やせますよ?って聞いてくる。んで徐々に増量できる。

 

意外だったのは心拍数がかなり正確。ジムでバイク漕いでたりするときに測る心拍数とほとんど一緒。一桁の単位までほぼ同じ。意外にすげえ

主に使っている文字盤はこれで、サークルの外側のかど4つと、内側上下左右にアプリでの情報を表示できる。ちなみに俺は

 

外側四隅

  • 左上 ワークアウト スポーツするときに色々記録してくれる。
  • 右上 タイマー 昼ごはんとか、朝とか、カップラーメンとか秒単位〜時間単位での指示ができる
  • 左下 バッテリー 2日程度はモテるんだけど、寝ている時もつけているので、充電のタイミングが大事
  • 右下 アクティビティ。赤がカロリー、緑が運動時間、青が1時間に一度立ち上がったかどうか

内側

  • 上 カレンダー スケジュール表示もできる
  • 右 天気予報
  • 下 月齢
  • 左 気温

 

これはアプリの一覧、あまりこの画面からアプリを使うことは少ない。

 

 

 

 サードメーカーのバンドが豊富でお安いのもいい。