kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ゲーム】アサシンクリードオリジンズ ★★★★★ 


 

kohidekazu.hatenablog.com

 

 

毎日のお仕事は、wowでWorld Questをこなしてはエミッサリーのボックスを3キャラ分開けることと、エジプトをぶらついてプトレマイオスの像を壊したり、ワニやカバと戦うことです。

wowが3キャラで1.5時間、アサクリが2時間位かなあ

 

さて、今ままでのアサクリ経験ですが1,2,ブラザーフッド、ブラックフラッグは終わらせた。シンジケートは序盤だけやって放置とそれなりにやっているが、ちょっと複雑になりすぎて飽きてきていたのが正直なところ

個人的トップ3は

  1. ブラックフラッグ ★★★★★
  2. 2★★★★☆
  3. ブラザーフッド ★★★★☆

 

で、今回のオリジンズだ名作ブラックフラッグに負けず劣らずのレベルで面白い。まだ進行度が35%なのだが、なんかダラダラとやってしまう感がある

 

wowでもそうなのだがクエストが好きで、お使いとか討伐とか苦にならない。所定のアイテム集めとか。

 

で、このオリジンズはその手のクエがいっぱいある。メインストーリーの他にサブクエストがいっぱいある。

このクエストのバランスも絶妙で、メインはストーリー進行上必ずやらないといけないのだが受けた時点ではレベルが高すぎたり、遠方だったりで手が出ないことが多い。で、近場のサブクエストをこなしていくうちにレベルが上がり、行ける地域が広がりといったバランスがちょうどいい

 

以前のゲームでは「アサシンというよりウォーリア」みたいなときもあったんだが、今回はだいぶアサシン寄り。

複数的と戦うのはなんとかなるんだが、エリートキャラと戦うのがちょい辛い。丁寧に防御と回避を心がければ勝てるんだがめんどくさい。エリートキャラ+雑魚弓兵の組み合わせで戦闘に入るとそれなりに死ぬ

 

なので、エリートは見つかる前に暗殺しちゃうのがオススメ。

目的地近くについたら、鷹を飛ばし偵察。で、目標物とエリートキャラをチェック。

草むらなどに隠れて忍び込み、口笛拭いて呼び出してグサっと一突き。エリートでもこれ一発で死亡

 

チョー楽しい

 

実際のプレイ画面はこんな感じ

非戦闘時はこんな感じ。左上に現在選択中のクエスト、上部中央に目的方向指示。右上がレベル。

キャラの左上に出ている半弧ラインは、こっち方向の敵から見られている表示

戦闘中は下部に2本のバーが出る。青いバーはアドレナリンで満タンになると強攻撃が出せる、白いバーはHP表示

 

移動もちょー楽ちん。エリアごとに数か所ファストトラベルできるポイントがあるし、馬・ラクダによる移動も可能。

馬・ラクダは屋外であれば簡単に呼び寄せ可能で、騎乗中は目的地まで「道なりに進む」オートドライブも可能。この白いラインが道なり進行ライン

 

非常に快適にプレイできるし、ストーリも面白い。ちょっと主人公いい人すぎな気はするけども

 

ブラックフラッグは「やめられないおもしろさ」があったんだけど、オリジンズは「いつでも中断できる快適さ」がある。

 

マジおもしろい