kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【SF】個人的趣味によるSFオールタイムベスト 好きなSF小説家


よく考えると一番好きなSFのことを書いていなかった。

SFも色々ありますが、基本的に好きな作家と代表作は次の通り

 

 

 ロボットシリーズと、ファウンデーションシリーズなんだけど、日本では電子書籍化があまり進んでないのが残念

 

 割と最近映画化もされたエンダーのゲームが有名だが、続編の「死者の代弁者」のほうが好き

死者の代弁者〔新訳版〕(下) (ハヤカワ文庫SF)

死者の代弁者〔新訳版〕(下) (ハヤカワ文庫SF)

 
死者の代弁者〔新訳版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)

死者の代弁者〔新訳版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)

 

 

 ハイペリオンシリーズはやはり読んでおくべき。おもしろすぎる

 

  • E.R.バローズ

 絵がなあ・・・武部本一郎のイラストではないのがほんとうに残念。なんとかして武部本一郎のイラストの本を探すべし(オレは買った

火星のプリンセス (創元SF文庫)

火星のプリンセス (創元SF文庫)

 

 

  • E.E.スミス

 スペースオペラと言えばこれだなあ。オレもレンズほしい

銀河パトロール隊 レンズマン・シリーズ

銀河パトロール隊 レンズマン・シリーズ

 

 

 「星を継ぐ者」が飛び抜けて有名だけど、このシリーズは最後まで読んでほしい。

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

 
ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

 

 

 クラークはこの本だけで満足かもしれん

幼年期の終り

幼年期の終り

 

 

 SF初心者にはまずこれをすすめる。

夏への扉

夏への扉

 

 

あの作家がいないとか、バラバラな選択だなとか置いといて。

順不同、思いついたままに上げたけれども、ナンバーワンはアシモフだな、やっぱり

日本のSFも嫌いではないんですが、日本のSF小説はキャラクタに重点が置かれすぎている気がします。田中芳樹銀河英雄伝説なんかは好きな小説ですが、あれは「人間模様」ってやつがメインで味付けとしてSFになっていると思う。銀英伝はSF風味の代わりに古代中国風味とかでも行けそうな気がします。

 

 

そうではなくて、「世界」「設定」からスタートして、その「世界」以外では起こり得ない出来事があり、見事に完結している本が好きです。この手の小説はやはり欧米に多いですね。