kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【マンガ】ワンパンマン ONE★★★★☆ 村田雄介★★★☆☆ 絵がうますぎて面白さがダウン


このワンパンマンですが、ONEという人がWEB連載していたのを、アイシールド21の作画をしていた村田雄介が見つけ、絵を書かせてくれと申出た・・のかな

なので、ほぼおなじ話でONE版ワンパンマンと、村田雄介ワンパンマンが連載されているという状況でしたが、途中からオリジナルキャラも出てきたりしたり武道大会やってたりでどうなってるんだろう

 

ワンパンマン - Wikipedia

 

どちらもweb連載中

ONE版ワンパンマン

村田雄介版ワンパンマン

 

 

ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)

 

 

で、率直に言ってどちらが好きかというと

ONE版ワンパンマンのほうが好き

ワンパンマンの面白さというのは、アンチ「ヒーローマンガ」だと思います。

血筋でもなく、努力でもなく、改造でも変身でも宇宙人でもないのに、超絶強い。敵がどんなに強大でも、味方がどれだけ頑張っても、サイタマ(ワンパンマンの名前)はそれより強い

そこが読んでて面白いんです。

 

で、この2つの比較なんですが

言うまでもないですが、絵がうまいほうが村田雄介、そうじゃないほうがONE。

この第1話の最初をみると、村田雄介版の方がさすがに面白そうです。

 

そして肝心の戦闘シーンですが

ONE版

村田雄介

ONE版

村田雄介

 

 

 

この2つ。同じシーンですが、どちらが面白いと思いますか?絵の上手さは圧倒的に村田雄介です。そこに反論の余地はありませんが、面白いのはどっちかというとONE版じゃないかと思います。

 

さっきも書いたように、ワンパンマンの面白さとは、敵や味方がいくら頑張っても、大した努力もしてないし理由もよくわからないけど、サイタマが理不尽に勝つところです。

この「理不尽」ってのがONE版では下手な絵とあいまってよく出ています。

「なんでそれで敵が吹っ飛ぶんだよ!www」

ところが、村田雄介版では絵がうますぎて敵が吹っ飛ぶことに対する理不尽さがなくなってしまってます。パンチに説得力がある。

「そら、それだけのパンチだったら敵も吹っ飛ぶよねえ」

 

戦闘ではないシーンでも、絵の下手さがうまい具合にサイタマの個性につながっていてさすが原作者と思わせます。

ONE版

村田雄介

 

全く同じシーンなのに、ONE版のほうがサイタマのキャラクタが出てるんじゃないかなあ。村田雄介版はただのまじめな人に見える

 

村田雄介版しか読んだことがなければ十分に面白いと思いますが、ONE版と比較すると「ギャグ」と言った部分でダウンしてると思う。

ただし、「そこは狙っていなくて、バトルマンガとして書いている」のであれば、それはそれでわかるかなあ。読んで楽しいのはONE版ですけど、絵が下手すぎてイヤって人もいるだろうし。

途中から村田雄介版はオリジナルの武道大会が始まったり、オリジナルキャラも出てきたりし始めています。原作はどうなってるんだろうな。明らかにバトルマンガに寄ってきてて、結構シリアスになりつつあります。

ONE版はあいかわらずのゆるい雰囲気なんですが 

 

個人的には村田雄介が書くことでアップしたのはバトルマンガ面だけで、マンガとしての面白さはオチているようなきがするので非常に残念なところ。