kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【生活用品】フィットネスリストバンド Bluetooth4.0 iPhone、android対応 ★★★★☆ LINEとTwitterとメール対応で万歩計


 

 

先日、これを購入。

目的は

  1. LINEとかTwitterとかメールとか着信教えれ
  2. 万歩計とか睡眠計とかおもしろそう

なんだが問題点としては

オレ、Rolex のサブマリーナ普段使ってるからー、2つつけるの嫌なんだよねー(自慢)問題

 

これはもう諦めて、左手にRolex、右手にこのリストバンドにした。

まあどうせ仕事中は長袖だし、休みの日はRolex(しつこい)はずしてこれだけでもいいし

 

実際に2週間程度使ってみての感想

  • 万歩計と睡眠計は思ったより正確
  • Bluetoothを入れっぱなしにするため、スマホのバッテリーの減りが早い
  • 脈拍は30分毎に計測
  • 血圧は深夜0時から朝8時まで。1時間毎に計測。
  • それ以外の時間に血圧測る時はスマホアプリから指示する必要あり
  • LINEとTwitterはちゃんと通知されるが、なぜかメールが通知されない。使っているスマホアプリのせい?
  • 軽くて気にならないが、日中屋外ではまったく表示が見えない
  • 物理的ボタンがなく、液晶下部のタッチのみ
  • 複数機能切替はタッチするごとに切り替え、ちょっとメンドイ
  • その機能を使うには長押しだが、これもちゃんと押しているかよくわからん
  • スマホアプリに日本語がダメダメ

スマホアプリ

 

睡眠計と血圧。つけたまま眠ると自動で測定。動いているかいないかで判断しているんだろうが、意外に正確。寝る前にベッドで本を読むなど安静にしているとそこも睡眠と判断されちゃう。ちょっとよるトイレに行って戻ってくるくらいは睡眠のうちにいれてくれる。

 

 

血圧計を目的として買う人もいるかもしれないが、この深夜0時~朝8時までの設定変更するところが見つからない。できない?深夜勤務の人はどうするんだろう?それとも寝ている間?

 

 

なぜかメール着信が通知されず。んーアプリがinboxだから?gmailアプリ使わないとダメ?