
kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【服・靴・鞄・小物等】新入社員のスーツはまずはこんな感じで


さて、新入社員の皆さま。ちゃんと出勤しましたか?
スーツはちゃんと着ていますか?

 

基本編

ボタンダウンシャツはカジュアルすぎて怒られるかもよ?
・シャツの色はとりあえず、白が無難
・コート無しで我慢できるなら着ないでいこう。デザインとかロッカーを教えてもらったりとかめんどい

 

kohidekazu.hatenablog.com

 

靴・小物編

・靴の色は黒。茶色を履くのは先輩を見てから
・靴下は靴の色か、スーツに合わせる。基本黒
・ベルトの色は靴に合わせる。できれば鞄も
・名刺入れはスーツ左下裏のポケットに。革製。
・革製品は基本同色で合わせる。黒が無難

 

kohidekazu.hatenablog.com

 

 

ネクタイ編

・ネクタイは柄が小さいほどフォーマル
・無地が一番フォーマル
・チェックはちょっとカジュアル
・レジメンタルは左胸側が高い方が一般的
・レジメンタルは3色程度が使いやすい
・締め方はセミウィンザーノットがオススメ

 

kohidekazu.hatenablog.com

 

それから、絶対にボタンの一番下をとめない!

お兄さんとの約束だ!

 

kohidekazu.hatenablog.com