kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ビデオ-スカパー!】TZ-WR500P移行作業 その1 ★★★☆☆ ICカード紐付け納得できない


 

kohidekazu.hatenablog.com

 

昨晩Amazonさんから届いていたのでさっくり交換作業突入

 

今まで使っていたのがTZ-WR320P、今回購入したのがTZ-WR500P。同じパナソニック製の機種なので、ケーブルをつなぎ替えるだけで動作可能。

 

ただし、ICカードがチューナーと紐付け(ペアリング)されているため、今まで使っていたICカードを新しいチューナーに差し込んでも利用不可。

これはホント利用者のこと考えてないなあ。

携帯電話はsimフリー化が進んでいるというのに全くの逆行。どう考えてもスカパー!側の管理のため。んー、録画データの流出防止のため動画データに何か書き込んでいるのかなあ。あ、ICカードの複製するやつがいる?

とにかく一般利用者にとってみればまったくの余計な手間でしかない。一部悪質な利用者のために一般善良な利用者に不自由を強いるのは好きじゃないですねえ

 

そうは言っても従わざるをえないので、ICカードと一緒に入っていた紙に書いてあるフリーダイヤルに電話する。20時までなので注意。

 

俺「チューナーを買い替えて、ICカード差し替えても映らないんですけどー」

ス「今まで使っていたICカードナンバーと、お名前ご住所教えてください」

俺「****-****-****-****」

ス「新しいカードナンバーを教えてください」

 

のようなやり取りで15分ほど。通話中にメールが届いた。

スカパー!ICカード番号変更のお知らせ

◯◯ ◯◯ 様

いつもスカパー!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご登録ICカードの変更を以下の内容で承りました。

ICカード番号:2**************8
ICカード番号:2**************9
受付日:2017/02/13

※ご契約内容の詳細は、Myスカパー!でご確認ください。
  https://my.skyperfectv.co.jp/login/

 

まあよくある話なので、定型的なやりとり。

ここまで通話含む20分程度の作業