kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ゲーム】GTA5 日本で規制された拷問ミッション ★☆☆☆☆ 【PC】ありふれた捜査(By the Book)


 この★☆☆☆☆は規制をかけたCEROにであって、GTA5自体は★★★★★

kohidekazu.hatenablog.com

 PCを新調して何をやっているかというと、これが主にゲームなんですな。

だって今時、2万円程度でノートPCが買えル時代、10万円出したPCでやることってゲームしかないでしょ

 

で、昨年の今頃まで、PS4版のGTA5に馬鹿みたいにハマっていたんですが、今回はSteamでセールをやっていたこともありPC版のGTA5を購入。画質はかなり上げてるけどPS4版と比べて別格というほどはないかな。もちろん綺麗だし動きもスムーズだけど。

 

 

kohidekazu.hatenablog.com

 

PC版はPS4版と比べると、日本版規制がないのが大きな違い。

  • 性的な表現の修正
    • ストリップクラブにて嬢の胸のテクスチャ書き換え。
    • 通称全裸村と呼ばれる場所にて住民がパンツを履くように修正。
    • プレイボーイマンション にて上半身裸でパーティーをしている女性が、水着を着用しているように修正。
    • 売春婦のサービスが$50のもののみに。またアングルを車内が見えない位置で固定。
    • ストリップ嬢を家まで送るとき嬢がフェラチオを行わないようにパッチにて修正。
    • TV番組が2番組削除、CMが3本削除、そして映画が2作品削除。詳しくはそれぞれのページにて。
    • キャラチェンジした時のトレバーの行動を一部削除。
    • ミッションThe Sex Tapeにて男女の性行為シーンを事後の雑談に変更。加えて会話も一部削除。
    • ミッションMr.Philipsにて性行為のシーンをカット。その影響でTVニュースのタイミングも変わるため少し不自然に感じるかもしれない。
    • ミッションScouting the Portにてトレバーがズボンを降ろすシーンがあるが降ろさないように修正。ただしモーションはそのまま残っているため、意味がわかりにくくなっている。
    • ミッションReuniting the Familyにてマイケルがラズロウに彫るタトゥーを男性器からロケットへ変更。
    • あるランダムミッションにて後部座席の男女が性行為に及ばないように修正。
  • 暴力的な表現を修正
    • ミッションBy The Bookにおいて拷問シーンオールカット。
    • Rampage(虐殺ミッション)が妄想ミッションという名称に変更。また死体はミッション終了後すぐに消える。
    • ゲーム内Webサイト「Who killed Leonora Johnson?」の「判明している情報」にあるレオノーラの死体画像がモザイクとFIBのアイコンで見れなくなっている。
    • GTA ONLINEの「Kill Yourself」(自殺する)が「復活する」という名称に変更され、自殺する行動を削除。

Grand Theft Auto V(グランドセフトオート5)GTA5攻略wiki - よくある質問

で、ストリップとか売春婦は後日として、拷問ミッションやってみた。

今から拷問しまーす

まずはペンチで歯を抜きましょう

次は「バールのようなもの」で膝を砕きます。

どーれーにしようかな♪

電気ショーック。胸につけているのは拷問されている彼の心拍数チェックのためのもので、電気はトレバーが持っているやつからビリリっと

最初灯油かと思ったんですけど流石にそれはなかったですねえ。顔に布をかぶせて上から水をばしゃばしゃと。これきついわー死ぬわー

これがフラットになると失敗、たぶん

かなり簡単にゴールド取れたので、拷問の素質があるのかもしれません。

で、 実際にやってみて「削除する必要があるのかどうか」

確かに現代の日本のTVやゲームで出てくることはないだろうなあとは感じました。表現の縛りがゆるい(と思う)映画であっても、拷問シーンでは顔のアップだけで実際に歯を抜いたり膝をバールのようなもので殴る直接のシーンは映さないかもな。青年マンガならありかな。

ただ他の方たちが散々言っているように、これZ指定なんですよね。18歳以上しかこのゲーム遊んでないんですよね。しかもTVのように誰でも見られるような状態にしているのではなくて、年齢認証を行った上の購入手続きを踏んでようやく見られるシーンなんですよね。

 

今回のこのシーンがカットされた理由は分からないでもないけど、アメリカ人より過保護に扱われている気はしますね。そのくせアダルト書籍は規制ゆるゆるだし。

「ゲーム」と言うのはもう子供だけが遊ぶものではないっていい加減認めてほしいと思います。

削除は必要ないとは思いますが、理由はわからんでもない

コンピュータエンターテインメントレーティング機構 - Wikipedia

 

個人的にGTA5のオフラインをやっていると心情的にはフランクリンですが、スキなのはトレバーです。トレバーがいないGTA5はGTA5じゃない。あとラマーも。

 

オフラインもやってますが、まだまだレースくらいしかやってねえなあ

GTA5があれば数年間は遊べると思う。