kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【PC】勘違い LOGICOOL Z120BW &エレコム スピーカー USB コンパクト 2.1W ブラック MS-P05UBK ★★★★☆


 

kohidekazu.hatenablog.com

 

先日購入したPCは

  1. HDMIで42インチTVに接続 1920*1080
  2. DVI-Dで23インチモニタに接続 1920*1080

デュアルで出力しているが、どちらも同じものを表示させている。FPSなどはTVで遊ぶし、RTSなど細かい字を読まなければいけないような時は23インチモニタで遊ぶとかそういう感じ。TVの時はモニタの電源落としてる。

ただその場合気になるのは音声。

TVで遊ぶ時はTVから、モニタの時はPCスピーカーから出力して欲しい。

 

という訳で、3.5mmピンジャックをTV用スピーカーに繋ぎ、小型のUSBスピーカーを23インチモニタ横に置くことに。

 

 と思って購入したのがこちらの商品・・・

 

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

 

 こんな方におすすめ

・コンセント不要のシンプルな接続ですぐ使えるスピーカーを求める方。

・ケーブルをすっきり収納してデスク周りをきれいに保てるスピーカーを求める方。

・コンパクトでシンプル操作のスピーカーを求める方。

お値段も安いしこれこれ。USB一本でいいんだろ?

 

到着 箱 バリバリバリー

 

ん・・・?USBに繋いでも音が出ない・・・と言うかコントロールパネルにも出てこない・・・?

ん?

 

あれ?ちょっと待って

 

これ・・・USBは電源取るためだけ?

この3.5mmピンジャック・・つなぐの?2本とも繋がないとダメなの?

 

すっかり勘違いしていました。

USBは電源取るためだけとは思ってもなかった・・・

 

しょうがないので、再度検索

 

エレコム スピーカー USB コンパクト 2.1W ブラック MS-P05UBK
 

 

あるじゃん・・・お安いの、あるじゃん

こっちは間違いなく、USBスピーカー。ケーブル一本ですべて完了

 

これでPCで遊ぶ時は音声切り替えれば良し

 

ちょっと不満点としては本体に電源がついてなくて、常にブルーライトが光っているところ。USB抜き差しすりゃいいけどそれはめんどくさかろう

まあモニタの影に隠して入るけどさうーむ