kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【閑話休題】平和的だろうがなんだろうが、毎週のようにデモが起きる国がいい国だとは思えない


 

 

まず、非暴力だろうがなんだろうがデモがない国のほうがマシなので、羨ましいとかちっとも思いません。

デモが多発しているというのは、社会システム上の歪みの結果であって、まずそこを改善すべき。

 

平和的なデモだから世界が羨望の眼差しなんてのはおかしな話で、そんな訳がない。

 

  • デモが起きること
  • そのデモが暴力的なのか、非暴力なのか

この2つは別の話。もちろん非暴力のほうがいいのは認めるけど。

極論だけど、「泥棒が多発しているけど、非暴力だから平和的」と言っているのと大差ない。

 

じゃあ、デモじゃないのならどういう手段があるのか?

 

それは「法律に則って」でしょ。

大統領に対する弾劾請求?罷免?国民投票

法律上何が有効なのかは知りませんが、選挙によって選ばれた政治家が、法律で定められた手続きに則ってなんらかの手段を取るべきです。

また、そういう仕組がないのならそれこそシステムの不備ですし、最悪そのままであっても次回の選挙に民意は反映されるでしょうし。

「そんな政治家がいない」のであれば、自分が立候補することもありだと思います。それが支持されれば当選するでしょうし、そうでなければ落選するだけです。

 

その正当な手段によって可決されたにも関わらず、相手が違法な手段によりその指示に従わないなどとなったとき、はじめてデモが選択肢に上がるんじゃないかな

 

もしくは軍事独裁政権下での民主化要求デモなど、正当な手続きが存在しない場合でのデモは正統な手段だと思います。

 

結局のところデモとは、法律的未整備や民主主義の未成熟などのいわゆる発展途上な国の民衆意見を反映させる手段であって、社会システムがうまく運用されており国民の意思が選挙に反映される仕組みさえあれば必要ないのです。

 

そもそもデモには相手との対話が欠けているところが嫌い。集団で自分の意見を押し通すことが目的で、お互いの意見を聞こうというところがない。

「これが民衆の声だ!」って叫んでいる人たちが大多数であれば、選挙にその結果が反映するはずです。

 

民主主義万能とは思いませんが、「為政者の陰謀により民衆の声が届かないのだ」などと言っている人を見るとバカだなあと思う。

 

民衆はそんなにバカじゃありませんし、あなた達の声が選挙結果に反映されていないのはその内容が支持されていないと思うべきじゃないかな。

 

デモが起きてはじめて国民の声が届くのであれば、それは社会システムの未成熟なり不備であって、それを自慢げにいわれてもねぇ・・