kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【PC】パソコン新調 Tsukumo ツクモが非常にツボを抑えていた ★★★★★【ゲーム】


ココ数年、ゲームはPS4かPS3ばっかりだったんだけど、もともとはPCゲーマー。何を遊んでいたかというと、MMORPGとかFPSハクスラRTSあたり

 

World of warcraftDiabloStarcraftなんかのBllizard、通称「鰤」製品は大好物でした。Wowは4~5年くらいやったのか?そのほかはお決まりのBFやCS、CoDAoEなんかもスキだったなあ。

 

当然と言うか、自作PCを継ぎ接ぎしつつ使っていたんですが、次第に面倒になり2011年にiMac購入。そのころからPCゲームはあまり遊ばなくなり、操作もパッド中心になっちゃたんですけど。

 

久しぶりにPC購入。

 

tsukumoが、非常にツボを抑えていてゲーマー心を揺さぶった。

これは福岡店限定モデルらしいが、おれくらいの(ヘタクソ)PCゲーマーには必要十分。おそらく数年は戦える。

 

CPU:Core i5 6500

Memory:8GB

Video:GeForce1060/3GB

SSD:240GB(OS)

HDD:2TB

500W

Windows10 64bit

このモデルのいいところは

  • 1060/3GBと言う1920x1080ディスプレイならコストパフォーマンス最強のビデオ
  • SSD240GB+HDD2TBのナイスバランス
  • OSインストールするドライブは最低でも200GB以上欲しい
  • ゲームは1本あたり40~80GBは使っちゃうのでHDDは必須。SSDでは容量足りない。

 

 

弱点かなーって思うのは

  • M/BがITX規格なので拡張性が低い
  • 光学ドライブベイがない
  • メモリが2スロットで、4GB×2枚で埋まっている

こんなところ。

メモリは16GB欲しかったが我慢できる範囲。

 

SSDだし、1060だし、静音性はかなり良好。

深夜つけておいても全然気にならないレベル。

 

どーせゲームはSteamで買うばかりだし、光学ドライブなくてもなんとかなる。最悪USB接続のもの買ってくればいい。

 

とりあえず、SteamでGTA5を買った。

PS4版はかなーりやりこんだあと売ってしまったが、いろいろと制約がかかっていたのが不満だったのでPCで再度やり直す。

GTA5ちょーおもしれー

ロスサントスをドライブするだけでも楽しい

 

 

 

kohidekazu.hatenablog.com