kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ゲーム】バットマン:アーカムVR ネタバレ★★★★☆ 価格を考えると納得するが、もう少しボリュームがあればよかた


 

kohidekazu.hatenablog.com

 

VRゲームも無料のものを含めいくつか試してみたけど、有料のものも購入。それがこれ、バットマンアーカムVR

モーションコントローラーが2本あればもっと楽しめるのかもしれませんが、通常のコントローラでプレイしました。

 

 

 

 

 

Batman Arkham VR (輸入版:北米) - PS4

Batman Arkham VR (輸入版:北米) - PS4

 

 日本ではディスク版は発売していないみたいなので、SP STOREで購入するのがよろしいかと。

 

 

 

ストーリー

執事のアルフレッドにも行き先を教えないまま、朝帰りしたブルース・ウェイン。アルフレッドが言うにはナイトウィング(初代ロビン)、ロビン(三代目)とも連絡がつかないという。ブルースはバットマンスーツを身に着け、バットケイブで様々な調査を行ったあと、ナイトウィングの信号を頼りに街に出ていった

と、こんな感じ。

ゲーム自体は1時間もあれば終わってしまう。

その後はリドラーに挑戦して、キャラクタのデータ兼フィギュア収集がある。

なんか緑色のピコ太郎に見える

このハーレクィンはおっぱいが魅力的。

 

信号を頼りにナイトウィングを見つけたが彼はすでに殺されていた。

スーツのデータを基にその時の状況の再現をするバットマン

3D酔をしないように気をつけたと言っているように、移動は基本ワープ。移動できるところにマーカーが出るので、△ボタンで移動となる。また後方確認も十字キー下で真後ろを振り向くようになっている。

 

 

目撃者の指紋をみつけ、探したところ、彼はすでに殺されていた。遺体から何か見つけろ

 

アクションはないが、操作性がよく、またバットマンの世界観を忠実に再現している。

が。

が、だ。

 

ちょっとダークすぎない?

ここから思いっきりネタバレなので注意してほしいんだが

 

 

 

 

 

なんと。

ナイトウィングを殺したのは、バットマン本人だった!

バットマンの偽物?それはバッタマンだ!

ジョーカーに汚染された、と言っていいのか、ジョーカーの狂気に支配されたバットマンが精神の監獄に閉じ込められていくシーンは恐怖。徐々に狭くなる牢獄、覗き窓の向こうや、鏡の中にはジョーカーの姿が

最初、これが理解できなくて。まさかと思ったもの。

 

ボリューム以外はその操作性も、ストーリーも、VRを効果的に使った演出も、文句はない。