kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ゲーム】PSVR購入 ★★★☆☆ 実際に遊んでみた


 

kohidekazu.hatenablog.com

 

 

以下、遊んでいるときの俺のツイート。非公開なのでコピペで

 

 

PSVRきた!すごいよ!サメすごいよ!下覗き込んだらチンコ縮み上がったよ! 

 

あと、ネットで聞いてた画面が左に寄るのは事実。

真正面、カメラの方を見ているのにいつの間にか左を向かないと画面がズレる 

 

ほら、一人称視点の ビデオあんじゃん。肌色が多いやつ。 あれの破壊力、すげえぞ 

 

psvrでヘッドフォンしてるとマジで別世界なので、お部屋に鍵かけないと大変なことになるな、これ

 

f:id:kohidekazu:20161108144230p:plain

PSVRでいろいろ遊んでみた。

アンチャーテッド4 意外にもやや3D対応?少し立体感あり。酔う。今まで一度も3D酔いした事ないオレが酔う。グルングルン動く。スティックでの視点移動に視覚が追いついてない

トルネ。著作権保護周りのせいで音が出ない心配したが音も出た

 

NETFLIX OK。

DMM OK

 

VR対応じゃないソフトや動画全般、数メートル先に少し輪郭のあまい映画スクリーン見たいなかんじ。視界に入らないほど大きくもできる。 画質はVRソフトも含め輪郭があまい 昔のブラウン管でダビングしたVHSを見るよりはマシ

 

機器接続はかなりメンドイ。過去にツナグ君と呼ばれた俺でもメンドイ テレビ周りケーブルだらけ

 

まあ、様々な欠点あれど、ちょい前ならディズニーでしか体験できなかったものが家庭で遊べる感スゴイ

 

画面がひだりに寄る症状、早く改善してほしい

 
 

 

PSVRもイヤホンも装着した時の外部遮断スゴイので、注意が必要です。

 

ムスメさんがいらっしゃる人は特に

 

 

【PS4】PlayStation VR WORLDS(VR専用)

【PS4】PlayStation VR WORLDS(VR専用)

 

買って遊んだのはこれ。海中にゴンドラで降りていき巨大サメに襲われたり、坂道をリュージュで降ったり、立体テニス的なやつをやったり。

他のゲームもしたいのでDL版を購入。メインでいつまでも遊び込めるソフトじゃないのでDLが吉

 

たしかに面白い。

 

面白いが、飽きるの早そう。

これからのソフト次第ですな。

 

DMMもNETFLIXもトルネも全部視聴できたので大スクリーンとして使う方法もあるが、正直画像はあまりきれいじゃないので、期待しない方がいい。

 

あとVR対応以外のゲームで使おうと思うとかなり厳しい。スティックでぐるぐる視点移動するゲームだと酔う。今まで一度も3D酔いしたことのない俺が少し気持ち悪くなった。

f:id:kohidekazu:20161108144452p:plain

たぶんモーションコントローラーはいらない。どうしても欲しいソフトで必要なときまで買わなくていい。

PSカメラは必須。カメラ同梱版がないのは、持っている人用。持ってない人は必ずPSカメラ同梱版を買うこと。

 

まあ急ぐ必要はない。