kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【マンガ】銀河英雄伝説3巻 藤崎竜/田中芳樹 ★★★☆☆ ところどころ気になる


f:id:kohidekazu:20160919194859p:image

 

まず。

 

さすがにヨブ・トリューニヒトがキモすぎ。

いやこれはさすがにやり過ぎな…。ここまでキモいと誰が票を入れるんだって思うほど。

もうチョイみんなが騙されそうな見た目が良かった。

 

f:id:kohidekazu:20160919195120j:image

それから、このレーダーに関しての記述。原作でもここまで明言はしてなかったはず。

訂正:原作にも「レーダーが索敵装置として用をなさなくなって数世紀が経過している」との表現があった。1巻

ただし、その代わり「熱量や質量の測定」と言う言葉もある。

原作中には「2200光秒」と言う言葉もあり、これは「1光秒=299792km≒30万km」とすると、6億6千万km。

この距離を偵察機のみで策敵しているのか?

「40.6光秒・・至近です」との言葉もあり、これは1200万km。

 

まあ、ここまではっきりと「目で探す」と明言しないほうが雰囲気が出てよかったんじゃないかなあと思う。

田中芳樹があえてボカしていたところなので、そのままボカしてればよかったのに

 

f:id:kohidekazu:20160919195313j:image

ヤンのお茶の飲み方かわいい

 

f:id:kohidekazu:20160919195354p:image

f:id:kohidekazu:20160920181430p:image

ヤンが芸術的だと褒めてるけど、上手下手の差こそあれ、基本的な動きなのでは?

中央突破をはかってきた相手を受けつつ、両側が包み込むように動くのが鶴翼の陣だろ?

両側が突出してないだけで、これ、鶴翼の陣でしょ。

 

f:id:kohidekazu:20160919195808p:image

f:id:kohidekazu:20160919195844p:image

ヤンがワイドボーンに勝ったのはよしとして、シドレの

「来年から反則にする」

 

ってどういう事よ。

 

帝国軍にもそういうの?補給部隊を責めるのは反則ですって。

それは無理だろ。

補給部隊を攻められないように作戦を考えるのが参謀だろー?

納得できん

 

f:id:kohidekazu:20160919200224p:image

ビッテンフェルト、オッケー。ぐーです

 

 

 

 

kohidekazu.hatenablog.com