kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ゲーム】オーバーウォッチ wiki訳 ソルジャー76編 【Overwatch】


f:id:kohidekazu:20160617130049p:plain

Overwatch wiki Soldier:76

Summary

ソルジャー76は典型的な兵士タイプのヒーローです。コールオブデューティに慣れたプレイヤーの入門用として用意されています。

Official tips

  1. ソルジャー76は戦場をスプリントで移動する自由度の高いヒーローです。
  2. バイオテックフィールドを展開すると、その中にいる味方をヒールすることが出来ます。
  3. タクティカルバイザーはヘビーパルスライフルの狙いを自動でつけます。

Strategy

ソルジャー76は最も多才なアサルトヒーローです。ポイントを維持することも、様々な距離からの攻撃も可能で、戦場を素早く駆けまわってチームと自分自身をバイオテックフィールドによりサポートすることも出来ます。 彼の弱点は特化した武器や能力がないこと、上下方向への移動が難しいこと、他のヒーローに比べるとインパクトに欠けるUltimateなどがあります。彼はプレイを学ぶには簡単だけど、マスターとなるには難しいヒーローであるため、初心者でもベテランでも似たような感じになってしまいます。

Weapons & Abilities

  • ヘビーパルスライフル:ソルジャー76のプライマリウェポン。 ヘビーパルスライフルは即着弾(※1)を円錐状に発射します。発射ボタンを押し続けている間、円錐は広がっていきます。射出ボタンが離されるとすぐさま円錐状態はリセットされます。撃ち始める時は照準に隙間はありません。最初の4発目までは全く隙間はなく(完全に正確)、つまり4発以下でトリガーを離すことで、円錐状態はゼロにまでリセットされ、次の4発も隙間がなくなります。これは遠距離ではあなたをウィドウメイカーやハンゾーのようなスナイパーに近づけます。

※1 即着弾 原文:hitscan

上記は別ゲーム(teamfortress)の解説なので、Overwatchには当てはまらないみたい。なんですが、今一つ良くわからないので、即着弾という言葉だけ使わせてもらいます。ちゃんと描画されているんだよな、76のライフルも。

  • ヘリックス・ロケット:76はヘビーパルスライフルから複数のクラスターロケットを撃つことが出来ます。 このロケットは敵や壁にぶつかった時は単発のように爆発します。ロケットの直撃はその爆発に因るダメージよりも大きなダメージを敵に与えます。爆発は76にもダメージを与えます。ヘリックスロケットは敵が逃げたり能力を使う前に大ダメージを与えて殺すために使います。 エイムに自信がなかったり敵の場所が曖昧なときは直接的を狙うのではなく、かわりに足元にヘリックス・ロケットを発射してみましょう。ロケットの直撃を狙うよりも、爆発のほうが確実にダメージを与えることが出来ます。近距離でヘリックス・ロケットを使うときは自分の体力が残っていることを確認しましょう。体力が落ちているときは爆破ダメージにより自分自身が死んでしまいます。

  • スプリント: 76がスプリントを始めると移動速度が向上します。スプリント中は武器を使うことは出来ません。 アビリティを使うか、再度スプリントするか、スプリントをストップするかです。スプリントは信じられないほど有用な能力です。素早くカバーに回ったり、敵を追っかけたり、ヘルスパックを先に取るためだったり、リスポーンから早く復帰するためだったり。

  • バイオティックフィールド:76はバイオティックフィールドを地面に置くことが出来ます。 その効果範囲内にいれば急速に76や味方のヘルスを回復することが出来ます。その効果範囲は数秒で消えてしまいます。バイオティックフィールドは効果発動時にちょっとしたアニメーションをします。このアニメーションは76のリロードアニメーションを阻害します。リロードの前か後にするようにしましょう。バイオティックフィールドはペイロードにくっつけることで移動できます。バイオティックフィールドは76、もしくは味方だ中央からの視界が通るときのみヒールします。

  • タクティカルバイザー(Ultimate): 76のUltimateアビリティ。76は特別照準を数秒間手に入れます。彼のヘビーパルスライフルはこの照準の中央から近い順に自動的に敵を撃ちます。さらにその間ヘビーパルスライフルはリロード速度も早くなります。タクティカルバイザーは見た目と違いかなり効果的な能力です。トレーサーやゲンジのような高速で逃げまわる敵も完璧に捉えることが出来ます。タクティカルバイザーを使って網にかかった敵を素早く倒しましょう。タクティカルバイザーは完璧な照準を与えるので、敵の攻撃を避ける余裕があります。

General Strategies

  • 信頼できる確実なダメージ、頼りになる範囲ヒール、ときに発生するバーストダメージなどにより、ソルジャー76は前線の固定メンバーであり突撃兵とされる。ラインハルトや他の前線メンバーの近くで、76は前線を押し上げたり、ライン上にいるスナイパーやファラを敵を比較的簡単に掃射することができる。

  • ソルジャー76はどんなチームにでも重要な戦力になります。近距離の攻撃力に欠けるためゲンジやリーパーほどはサイドからの攻撃は効果がありません。それゆえ彼らと一緒に行動してヘビーパルスライフルで補助したり、バイオティックフィールドでヒールしましょう。

  • ヘビーパルスライフルの命中率は戦う時の距離に因ります。近距離の場合フルオートマティック、中距離はバースト、長距離はタップで攻撃しましょう(※2)

※2

フルオートマティック・・・トリガー握ったまま撃ちっぱなし

バースト・・・数発を一単位として撃つ

タップ・・・バーストよりもっと少ない1-3発ずつ

  • 戦っていない時は常にスプリントを使うように心がけましょう。ゲーム中では他のヒーローに対しアドバンテージを取ることが出来ます。

  • 複数の敵と対峙している時などとの戦闘の突入と同時にバイオティックフィールドを広げて戦えば、ヘルスの大きなアドバンテージとなります。

  • ヘリックスロケットは直撃すれば大ダメージを与えることが出来ます。敵をコーナーに誘い込んで打ち込んでやりましょう。

  • タクティカルバイザーを強力なUltimateとしたいのなら、通常時とダメージは変わらないことを忘れないようにしましょう。バリアは弾丸を防ぐし、敵を倒すには通常と変わらないだけのダメージを与える必要があります。ラインハルトやウィンストンが敵の注意を引いている時がジャマをされずに使うベストなタイミングです。完璧な命中精度は敵と距離を取ることが可能になり、敵はあなたに当てにくくなります。

  • タクティカルバイザーはヒーローへのヘッドショットを狙うことなく常にボディに攻撃となります。ウィンストンのようなタンクは手動でヘッドショットを狙って大ダメージを与えられるので、トレーサーやファラのような素早いヒーローを狙うほうがベストです。

[http://kohidekazu.hatenablog.com/entry/2016/06/15/%E3%80%90%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%91%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81_wiki%E8%A8%B3%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%AA%E7%B7%A8%E3%80%90Overwatch%E3%80%91:embed:cite]

[http://kohidekazu.hatenablog.com/entry/2016/06/01/%E3%80%90%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%91%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81_wiki%E8%A8%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%A9%E7%B7%A8:embed:cite]