kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【音楽】岡村靖幸 11年ぶりのアルバム 「幸福」 ★★★★★ よくもわるくも岡村ちゃん


 

幸福

幸福

 

 

現在の40代というのは非常に音楽に恵まれていたと思う。外国ではビートルズが終わり、クイーンがいて、マドンナにシンディ・ローパー、マイケル・ジャクソンにマライヤ・キャリーもプリンスも。国内ではBOOWYがいて、尾崎豊がいて、そして、岡村靖幸がいた。

かなり偏ってるけれど、とにかく聞くものに困らない時代だった。

ビデオが普及し始め、MTVも始まったし、レコードはCDに置き換わった。

 

岡村靖幸ファンは愛情を込めて「岡村ちゃん」と呼び、褒め言葉として「気持ち悪い」という。

 

僕にとっての岡村ちゃんは、エロいけど純粋で、14歳で、女の子のことばかり考えている気持ち悪い人だ。

 

そしてこのアルバムでも岡村ちゃんは変わってなかった、と思う。

 

それでいいんだ。

 

僕が待っていたのは、いろんな辛いことを経験し、大人になって、若者を諭すような岡村ちゃんじゃない。

僕が待っていたのは、50を越えても女の子のことばかり考えていて、でも女の子のことがわからなくて、やっぱり気持ち悪い岡村ちゃんなのである。

 

 

  • 全作詞・作曲・編曲:岡村靖幸(特記以外)

 

  1. できるだけ純情でいたい
  2. 新時代思想
  3. ラブメッセージ
    30thシングル
  4. 揺れるお年頃
  5. 愛はおしゃれじゃない
    作詞:小出祐介Base Ball Bear
    28thシングル
  6. ヘアー
    30thシングルのカップリング曲
  7. ビバナミダ
    作詞:西寺郷太・岡村靖幸
    27thシングル
  8. 彼氏になって優しくなって
    29thシングル
  9. ぶーしゃかLOOP
    オフィシャルサイトのトップページにて流れる楽曲。本作にはアルバム用にリミックスされたアルバムバージョンで収録。

幸福 (岡村靖幸のアルバム) - Wikipedia

 

 そして僕は岡村ちゃんに会いに行く。

f:id:kohidekazu:20160202182512j:plain