kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【Evernote】エバーノートを使い込むために必要な道具あれこれ ★★★★★


 

kohidekazu.hatenablog.com

 

Evernote、数年前からプレミアムプランで使っていますが、もうやめるにやめられない状態。とにかく、Evernoteに放り込む、大量に放り込んで中身が見えなくなってからがEvernoteです。自分で何を放り込んだかわからない。

 

その検索性とタグ管理がエバーノートの真骨頂だと思うのですが、そのために必要なのは

 

アナログをデジタルに

 

これです。デジタルをデジタルに放り込むのは簡単というか、それこそエバーノート。しかし身の回りにあふれるアナログの数々。

学校からのお知らせ、役所からのお知らせ、子どもの通信簿、領収書にレシート、なぜか書籍の形でしか発売されない本、などなどなどなど

 

何より必要なのがスキャナ。それもシートフィードとよばれるタイプ。一枚一枚入れ替えてたら夜があけてしまう。

 

 

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

 

 

そして、個人的にはこれの1強。他にもあるかもしれんがこのシリーズと比較せずに買うことなかれ。

 

そして、これでスキャンできるならよし。出来ないものはできるようにしてしまえ。

 

 

カール事務器 裁断機 ディスクカッター A4サイズ DC-210N

カール事務器 裁断機 ディスクカッター A4サイズ DC-210N

 

 

これがお安くて使いやすいが、大量に、特に本を裁断したいのであれば、最初からこちらを買うのもいい。

 

プラス 断裁機 かんたん替刃交換 PK-513LN 裁断幅A4タテ 26-309

プラス 断裁機 かんたん替刃交換 PK-513LN 裁断幅A4タテ 26-309

 

 

また、一度に裁断できないサイズの書籍類にはカッターナイフと定規とマットが必要。

 

オルファ カッター ハイパーH型 オートロック 212B

オルファ カッター ハイパーH型 オートロック 212B

 

  

レイメイ藤井 定規 すべらないカッティング定規 30cm ACJ555

レイメイ藤井 定規 すべらないカッティング定規 30cm ACJ555

 

  

OLFA カッターマット A3 135B

OLFA カッターマット A3 135B

 

 

そして、いっそのこと自分で作るノートも最初からEvernoteでスキャンすることを前提に。

 

マルマン A5 ノートパッド ニーモシネ 方眼罫 N188A

マルマン A5 ノートパッド ニーモシネ 方眼罫 N188A

 

 

Evernoteはとにかく大量に放り込んで、自分で何を入れたかわからなくなってからが役に立つ。なのでプレミアムプランがオススメ

 

evernote.com

 

1ヶ月の容量は実はそんなにいらないんだけど、このプレミアムプランのこいつだけが捨てられない。

 

Office 文書や各種ファイルの中まで検索

 

 

この機能がないと放り込んだ中身まで検索してくれない。タイトルだけ検索対象になっても意味は無いのだ。

 

なのでムリをしてでもプレミアムプラン必須。