kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【生活用品】モレスキン エバーノート 方眼 ラージ ★★★★☆ デジタルもいいけどやっぱり手書き


個人的には昔っから、ザウルスを使ったり、iPhoneも3Gから使っていたりとかなりデジタル好きではあるのですが、いまだデジタルがアナログに追いついていないなと思う部分に「メモ」「ノート」があると思います。

 

さっと開いて、好きなところに好きなように書き込んで、あとから追加で言葉を入れたり、✖印つけて書きなおしたり、もらった名刺を貼り付けたり、付箋を捨てずにそのまま貼り付けたり。

 

デジタルの素材をデジタルにまとめるための必須はEvernoteですが、

www.evernote.com

 

アナログの素材はアナログのまま使うほうが賢い。手間をかけてデジタル化することもありますが、アナログがまだまだ健在な現在ではそのままアナログで扱いましょう。

 

そして、そのために必要なのは、ノート。正直いてコレはなんでもいい。100円の大学ノートでもいいし、

 

マルマン A5 ノートパッド ニーモシネ 方眼罫 N188A

マルマン A5 ノートパッド ニーモシネ 方眼罫 N188A

 

 このノートもオススメ。

1枚1枚切り取ることができるので、スキャンしてEvernoteに保存するといった手段には最適。弱点としてはアナログで見返したいときに(職場とか出先とか)手元にない。もちろんiPadとか使うことで対応はできるけど、直近の事案までEvernoteで検索して使うのま少しメンドウ。

あと、この方法だとタイムラグが有るんだよな。毎日家に帰って今日書いたノートをスキャンすればいいけどそうもいかず、家に持って帰ったもののスキャンできてなくて、手元にもなくてみたいなこともあった。

 

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

 

 

 

今まで、コレで管理していたのですが、ふと文房具屋で見つけたコレにあまりにも心奪われついつい購入

 

 

 ¥3348でEvernote3ヶ月分のEvernoteプレミアムアカウント無料コード付き。

 

 

 型式を見ても分かる通り、Evernoteなしのこのタイプが¥2808。

 

その差¥540。これで表紙がEvernoteスペシャルの型押し(コレチョー好き)+3ヶ月プレミアム利用券なので、かなりお得。

f:id:kohidekazu:20151204230221j:image

プレミアム1年間で¥4000ですので、3ヶ月あたり¥1000。

まあEvernote使っていない人にはあれですが。

 

中身は特段Evernoteに関係のないただの方眼。悪く無いですけどね、使いやすい。ちょっと紙が薄くない?裏写りしちゃうんだけども。

毎日iPhoneEvernoteアプリから写真撮ってEvernoteに保存するとか言った使いみちは難しいな。

 

そうではなくて、メモとか一時覚書とか名刺貼ったりとかに使い、Evernoteにまとめるとかがいいのかもしれん。チェックボックス使ったり。

長期的な使用ではなく直近用途。長期に渡る場合は別途にノートを用意すべきかなと思います。