kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【閑話休題】最近、ひとり居酒屋が楽しくて・・・★★★★★ 居酒屋のカウンターで本を読む


f:id:kohidekazu:20151120144539j:plain

出羽桜¥650

 

むかしから、ひとりでごはんを食べるのはちーっとも嫌じゃなかった。学生の時も、気の合わない人と行くくらいならとこっそり抜けだしてひとりでご飯食べてるようなタイプだった。

 

なので、働くようになってもひとりで晩ごはん食べることも多い。

ひとり◯◯ランキングなんてのもありますけど、これくらいは全然平気。

  • 映画
  • 焼肉(ただしファミレスっぽいチェーン店の。福岡で言えばウエスト)
  • 回転寿司
  • スタバ
  • 動物園・水族館

 

ムリなのは

  • カラオケ
  • ボーリング
  • プール

あたりか。遊ぶ系は一人じゃ嫌なんだなと今時分で気づいた。

そして、今までムリだったが最近目覚めたのが、ひとり居酒屋。

f:id:kohidekazu:20151120144507j:plain

活アジのたたき¥800

 

何と言うか、一人で居酒屋に行って何をすればいいのかわからなかった。井之頭五郎のように料理を楽しむだけってのは出来ない。

かと言って、居酒屋でスマホとかタブレットも味気ない。

テレビがあれば見るかもしれんが、20時前後で見るものって野球くらいしかない。

でも最近、知り合いになった方。50代の男性で日本全国飛び回ってて、自宅に帰るのは正月くらいみたいな人。

その人は何をしてたかというと、本を読んでいた。文庫本を。

 

これだ!

 

本を読みながら居酒屋のカウンターで酒と料理。これだ!

これは個人的美意識からすると、スマホとかの電子機器は不可!カッコワルイ!3DSもダメ!

 

でも文庫本はいい。大人っぽい。アリ、すごいアリ。

 

なので最近はひとりでアチコチの居酒屋行ってる

f:id:kohidekazu:20151120144555j:plain

 シーザーサラダ¥650