読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【閑話休題】ココマネ 乗換え決定 やっぱり「オンライン家計簿うきうき」★★★★★

★★★★★ 【閑話休題】

 

kohidekazu.hatenablog.com

 

複数回に渡り、ココマネ終了にともなってどこに乗り換えるべきか検討しました。一時期はBookeepを第一候補に上げたもののどうにも使いにくい。

 

 

kohidekazu.hatenablog.com

 

ココマネを愛用している方って、基本的に複式簿記の知識がある方だと思っているのですが、Bookeepはなんか違うんだよなぁ。

 

投資については毎月一回 「投資信託◯◯円/投資収入◯◯円」って仕訳を起こしてるんですけど、コレが出来ない。

「収入」の欄から投資収入を選ぶことはできる。できるけど相手科目が「現金・預貯金」だけ。オカシクネ?現金でもらうんじゃなくて投資信託そのものの価値が変動するんですけど?

 

ひょっとしたら何らかの解決方法はあるのかもしれませんが、どうにも簿記のルールからちょっと逸脱している。他にも科目の(その他しか)追加ができないとかあって断念。

 

なので、ウキウキ家計簿見なおしてみたましたが。あら。すてき。

やはりココマネからの移行が多いらしく現在CSVでの入力も無料サービス中とのこと。

 

https://ukiuki.in/ukiuki/kakeibo/kakeiboImportOther.html

 

ただ、個人的にはココマネで入力したデータについてはcsvと言うか、excel形式で保存してあればいいので移行はしていません。まるっきり新規登録。

入力画面、及び科目等については、ココマネをかなり参考にしているようで、ほぼ同一と言っていいかもしれない。多少内訳が細かくなっているかな。

定例入力についてもココマネとほぼいっしょ。

 

正直失敗したなぁと思っています。Bookeepに目移りせずに最初からウキウキ家計簿にしていればよかった。

 

有料オプションについては現在考慮中。無料でも十分なサービス内容。

まじで、ココマネに満足していた人にとって、乗換えについてはウキウキ家計簿一本で間違いないと思います。