読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【靴磨き】防水スプレーコロンブス アメダス 使い方 ★★★★☆ 鏡面加工

★★★★☆ 【服・靴・鞄・小物等】

 

 

先日も、靴磨きに必要なもののひとつとして上げた、コロンブスアメダス

いわゆる防水スプレーで、靴磨きのあとにシューッとかける人が多い商品。

 

kohidekazu.hatenablog.com

 

ただし、注意点がひとつ。

 

鏡面磨きの靴には使えない。

 

コレクテッドグレイン(鏡面加工革)

カウやステア等の成牛皮を用います。乾燥後、銀面にサンドペーパーをかけ、塗料と合成樹脂で表皮膜を作って仕上げます。

 

皮と革はどう違う? | 靴のあれこれ | リーガルコーポレーション

 

リーガルの靴が入手性も品質も価格もオススメと何回か書きましたが、注意点として、リーガルの靴は鏡面加工が多い。

この、鏡面加工、上に書いてあるとおり塗料と合成樹脂で表皮膜をつくっています。靴が水に強くなりヨゴレもつきにくくお手入れも簡単なのですが、その光り方が少し安っぽいとおっしゃる方もいる。

 

まあ、その鏡面加工はその性質上防水スプレーが染み込まないんですな。当たり前か。

 

染み込まず、表面に浮いた感じになり、少しべたついたりするし、せっかく磨き上げた靴の光り方が鈍くなる。

まあなぜ断言できるかといえば、実際にやっちゃたからなんですが。

 

実は靴のクリームもあまり染み込まないとの意見もありますが、しないよりマシだと思っています。

 

革の種類とか、靴の製法になると、詳しい方が多すぎて説明するのが恥ずかしいのでお調べされるのがいいのかなーとか思ったり。