kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【靴磨き】必要グッズあれこれ ★★★★★ 最初にこれだけは用意したい


最近、靴磨きにはまったというか、靴のお手入れをしなきゃなと思うようになりました。

普段からスーツで仕事してて、ちゃんとしているつもりだったんですがあまりにも靴に対して関心がなさすぎた。これはいかん。仕事できる大人は靴を磨かねば!

 

www.fight.co.jp

 

福岡市は天神という、まあ九州一の大都市で働いていますが、電車の中で意外にキレイな靴を見たことがない。毎日通勤中とか職場とかで人の靴を見ますがキレイに光っている靴をはいている人は結構少ない。なんでかな、やっぱり田舎だからかな。靴光っている人はスーツバッグ含めてお洒落ですね。逆にスーツバッグはいいけど靴が汚れている人は多いですね。

 

スーツ1着買うのを我慢して、靴を買って、お手入れするのもいいと最近思っております。

 

で、必要グッズ。

まずはこれ。

 

  •  馬毛ブラシ・・・靴のホコリを払う。毎日帰宅後にブラッシングしましょう。
  • ステインリムーバー・・・靴を磨く前に、これで汚れを落とします。
  • 竹ブラシ・・・靴クリームを塗るときに。これでうすーく伸ばします。
  • 化繊ブラシ・・・靴クリームを塗った後、これでブラッシング。
  • ムートンクロス・・・最後にこれで磨き上げ。
  • 靴クリーム・・・セットによって、黒・茶・透明ありますが、やはり最初は黒を用意したい。透明は万能だけど傷が隠しにくいかな

それぞれ個別にも売ってるので慣れてくれば必要な物を買い足せばいいのですが、最初はこのセットがわかりやすく、またオリジナルの説明書が入っていてとても親切です。

お値段も2500円程度なのでまずはこれがオススメ。

あと、古いTシャツも1枚必要。もうこれは捨てるやつで十分。

 

それから、これ。

 

 

いやー靴ってこれを入れて休ませないとダメすね。

 

靴もスーツも、毎日同じものを使うと確実に痛みます。最低限3つ以上もっておき、2日は休ませたい。で、靴の場合はその間にこれを靴に入れておくことで型くずれを防ぎます。

なので、持っている靴数マイナス1つはこれを用意しましょう。ちゃんとした靴を買うたびにひとつ買うとかでいいと思います。

 

 

まずはこの2つで5000~6000円くらいかかります。