読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ゲーム】Wii U スプラトゥーン ★★★★☆ ヘタでも貢献できるのがいい

★★★★☆ 【ゲーム】

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

 

普段、PS4かPS3の話ばっかりだけど、実はWii Uも持ってたりする。でもこれムスメの部屋においてあってほぼムスメの占有物。ムスメもあんまりゲームしてなくてほぼHuluマシーンと化しているが。

お父ちゃん、あんまりマリオ好きじゃないんだよな、むかしから。

 

でも、そんなお父ちゃん&ムスメが久しぶりに食いついたのが、そうスプラトゥーン。

 

やっぱり任天堂うまいわ。

 

ファミコンスーファミ・PS・PS2のプラットフォームを擁し、マリオ・ソニック・スト2ポケモンと、世界を席巻してきたジャパニーズゲームも、はっきり言って今は落ち目。日本国内のゲーム市場はスマホに食い荒らされ据え置きゲーム機自体もあまり売れてないし、なにより日本産ゲームが海外で売れていない。むかしのマリオやソニックはすごかった・・・

 

個人的に現在の日本ゲームと世界との差は、よくも悪くもドラクエとFFだと思う。あれが方向性にズレが生じた原因じゃないかなぁ。あとはエロゲ。この辺がリアルを追求した欧米との差だと思うんだよな。いい悪い・好き嫌いは別にしてよ。

 

そして居間の日本ではオレの年齢(44)でPS4でTPSやFPSやっているなんてめったにいない(断言

 

お父ちゃんもココ最近は日本産ゲーム買っていなかったのだが、このスプラトゥーンは久しぶりに欲しくなった。

 

「ゲーム買ってやるからWii Uは父ちゃんの部屋に持って来い」

との父権発動によりお父ちゃんの部屋のテレビにはPS4、PS3、PCとそしてWii Uが繋がっている状態となった。

 

で、ようやくスプラトゥーンの話になるわけだけど、いわゆるTPS(サードパーソンシューター、シューティング)と言われる3人称視点のゲーム。自分を後方からのカメラで撮っているので背中とおしりがよく見える。ギアと言う名前で帽子や服・靴を着替えると見た目が変わるのがいいよね。

FPS(ファーストパーソンシューター・シューティング)だと、自分の目で見た視点なのでいくら自分の洋服を変えてもまったくわからないもんな。

 

こういった対人のチーム戦なんかだとどうしても殺伐としてしまい、役立たずと罵られ、ゲーム終了時のキルデスなんかで吊るしあげられちゃったりするわけですが(偏見)、その点このスプラトゥーンは「塗り」と言う作業でチームに貢献できるのが素晴らしいと思います。

 

 

ムスメもはっきり言って殺されることが多いんですが、モップみたいなやつだったり、筆みたいなやつだったりでぐわーって塗って、塗っている最中に轢いたり轢かれたりでなかなか楽しくやっている様子。

 

お父ちゃんも他のゲームの合間にやってたりするけど、ゲームパッドで照準あわせるのはWii Uらしくていい。

 

 

 

ただ、お父ちゃんまだガチバトルやれるほどのランクになってないんだけど、既に飽き始めてきた。間口が広い分やることが同じことの繰り返しのような・・。まあまだ経験が浅いだけなのかもしれないし、ガチバトルで違ってくるのかもしれないけど。

 

シューターと言うなかなか日本になじみのなかったゲームがこのスプラトゥーンのおかげで広く普及してきたのはとってもいいことなので、ぜひほかのプラットフォームからもこの手のカジュアルなTPSやFPSが出て、もう一度ジャパニーズゲームが世界中で遊ばれるようになるといいなぁ。

てかクソジャパニーズゲームはなくなればいいのになぁ。