読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ゲーム】Playstation NOW プランおよびタイトル発表 ★★★☆☆


 

kohidekazu.hatenablog.com

 

先日、PS NOWのベータテストの話をして、9/8に終わったと思ったらもう始まった!

 

もう始まった!

 

www.jp.playstation.com

 

一覧はこっちのほうが見やすい

PlayStation™Now 対応ゲーム一覧 | PlayStation™Now | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

詳細は公式HPで見ていただくとして、将来的にはブラビアBlu-rayプレイヤーでもPS NOWサービスが楽しめるというのがちょっと近未来っぽくてカッコイイ。

 

www.4gamer.net

 

サービス内容は大きくわけて2種類、定額制約100本。レンタル制約150本。

定額制サービス

期間中、提供される全てのゲームタイトルを自由に何度でも遊ぶことができます。

 

1ヶ月利用権3ヶ月利用権
2,315円+税 5,463円+税

 

レンタルサービス

レンタルサービスでは、提供されるゲームタイトルからお好きなものを選び、4時間、7日間、30日間、90日の間、自由に何度でも遊ぶことができます。

 

4時間7日間30日間90日間
200円+税~ 200円+税~ 200円+税~ 400円+税~

 

定額制については予想どおり。まあ一番の希望は定額制500円とかなんですけど、流石にそれはなかった。

ただ、前回も書きましたが定額2500円はちと高い。

なにより、そこまでいろんなゲーム遊ぶ時間がない。

 

今のところゲーム1本あたり15-25時間でクリアが多い。ムスメが勉強してたり早めに帰ってこれたりする時しかゲームしないので、平均すると1日1時間もない、たぶん。

となると月1本クリアするのがちょうどのペース。

毎月2500円あれば、中古PS3ゲームなら1~3本は買える計算となってしまい、ちょっとムダが多すぎるな。

 

まあ定額制のいいところは「自分では絶対に購入しないけどやってみたら面白かった」ゲームに出会えたりすることではありますが。

 

なので、最初の1ヶ月はいろんなゲームを遊んで見るために定額入ってみるのもありかなとか思っている。ここで手当たり次第に遊んでおいて、翌月は面白かったものだけレンタルとかだと、ハズレがなくていい感じ。

 

 

 レンタル制については少し、期待はずれ。買取制度も欲しかったし、金額についてはソフトによる。

びみょー

 

 

PS3がいまだ現役の人なら、中古のほうがオススメかもしれない。通信ラグもあるしな。

買いに行く手間がメンドウだったり、PS3をしまってPS4やVITAだけにしたい人だったりはレンタル制もありかな。

 

ああ、あと友人や親類が来た時だけみんなのゴルフレンタルしたりとかもあるかもな。

アンチャーテッドに関しては、

 

 これを買うのでPS NOWではやらない。

 

PS4ソフトがメインになっているので、PS3ソフトに手を出すのはどんな時か考えると、PS4ソフトのちょうどいい奴がないときなんだよな、結局。PS4に面白いのがあるのなら積極的にPS3ソフトに手を出す必要はない。PS4はPS4ソフトのためにある。

 

ということは最初にも書いたように、ブラビアでの展開こそがメインになっていくような気がする。居間の大きなテレビにはPS4、寝室の小さめのブラビアPS3ソフトを遊ぶとか。

それ以外だと懐かしいゲームをどうしても遊びたい時くらいか。

 

という結論になった。

 

あと、PS3でPS NOW出来ないってのはどういうことでしょうな。「ソフト買いに行くのめんどくせー。」って層が中古店じゃなくてこっち使うと思うんですけどね。