読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ゲーム】PS3/4コントローラー用FPSアシストキャップ AIM SNIPER ★★★★★ コントローラー買い直す前に


 

 

コントローラーを扱う時のクセなのだろうが、右手親指の先端というか、爪の先部分でアナログスティックを操作してしまうため、どうにもゴム部分が削れてしまう。

 

ふと気づくと右手親指に黒いゴム片がついてたりして。

 

コントローラーを新調しようかと思ったが、これがなかなかのお値段。

 

 

 2015/09/15現在で5000円ちょっと。

まあゲーム1本分と思えば高いとも言えない、かも知れない。

 

しかし、壊れているのは右アナログスティックだけだし、新しを買ってもおそらくすぐに同じことになるのが目に見えている。

 

ということで、試しに買ってみたのがこれ。

 

PS4/PS3コントローラー用FPSアシストキャップ AIM SNIPER

PS4/PS3コントローラー用FPSアシストキャップ AIM SNIPER

 

  FPSユーザーに最適! エイム (照準合わせ) が格段に速くなるアシストキャップ! ・アナログスティックに装着するだけで、繊細なスティック操作が可能となるアシストキャップです。 ・スティック位置を高くすることで、スティックを倒した際の入力角度が小さくなり細かな操作が可能となります。 ・シリコン素材で指に優しく、スムーズなキー操作が可能です。 ・アナログスティックにかぶせるだけの簡単装着。激しい操作でも外れにくい仕様です。 ・FPS以外にもレースゲームなど、繊細な操作が必要なゲームで効果を発揮します。 ・お好みに合わせて選べる4タイプ (各2個) をご用意しました (HIGHタイプ:+約12mm / LOWタイプ:+約2mm) 。 

 実際に使ってみたところ、Highタイプは結構簡単に外れる。

致命的なのは、外れる時というのはたいていアクションが激しい時であり、「あ!外れた!」と思った瞬間死ぬ。

これは痛い。2~3度これを経験すると外れるのが気になって集中できない。

 

ひょっとすると、アナログスティックのゴムが欠けているために外れやすいのかなと思えなくもない。取り付けは通常のアナログスティックにかぶせる形なので、欠けがあるとそこから外れるのかもしれない。

 

で、Lowタイプに比べHighタイプは、いわゆる支点に対する負担が大きくなるので外れやすいのだと思う。

 

LowタイプはFPSのエイムに役立っているのかどうかは微妙なところだが、いままで外れたことがない。材質もコントローラーのものに比べ硬質で削れるようなことはない。ツブツブがあるので滑り止め効果もある。

 

エイムが向上するかどうかは別として、第一目的であるアナログスティックの保護は十分。

しかもLowタイプだけで4コあるのでしばらくは困ることもなさそう。

 

値段も¥927(2015/09/15)とお安いのでとりあえず試してみる価値はあると思う。