kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ゲーム】アンチャーテッド エルドラドの秘宝 ★★★★☆ ロマンシング・ストーンだって!


 

kohidekazu.hatenablog.com

 

先日、Playstation Nowの時にも書いた、アンチャーテッドの話。

中級を12時間ちょっとで終わらせたものの、取り残したお宝とかいっぱい残ってる。

 

 

おもしれぇ!

 

中古だったら1000円以下で買えてしまうというハイパフォーマンス。

 

PS3が全盛だった頃は子育てが忙しくて、ほとんどゲームしてなかったのでこのシリーズも手付かずのまま。

PSNOWのベータテストが当たらなくても、PS4リマスタが10月に発売予定なので購入するつもりでいた。

 

 

 

ストーリー的には、何かに似ているとずっと思っていたのだが思い出した。

これだ。

 

 ロマンシング・ストーン。たしかインディ・ジョーンズの同じ年の公開だった。

なんて言うか、B級のノリ?

冒険!宝物!敵!カーアクション!銃撃戦!美女!

すばらしい。

 

誰も通れないような断崖や、複雑な廃墟や、古代の罠を乗り越え、ようやく辿り着いたところになぜか大量に敵がいる!

お前らどこから来た!

そして銃撃戦の末、敵を殲滅したあとやってくる美女!

お前どこから来た!

 

そんな情緒のないことは言ってはいけない。

 

楽しむしかないのです。

 

ゲーム的には私の非常に好きな類。今更説明するまでもないんでしょうが、TPSタイプのアクション。

壁を登り、蔦に掴まり、柱を登りジャンプする。仕掛けを見つければ起動させる。

敵がいれば銃を向け撃ち、手榴弾を投げる。

 

日本のゲームにも見習って欲しいです。複雑である必要はないんです。美少年や美少女が召喚獣で魔法じゃなくてもいいんです。日本映画とハリウッドの娯楽作品の比較みたいですが、ハリウッドの方が好きだなぁ

 

★マイナス1は、ちょっと敵が理不尽な配置。ゲーム的にはそれもありなんでしょうが、ストーリー的には不自然だな。数も多すぎる。