読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ゲーム】PS NOW スゲ!! プランどうなる? ★★★★☆

★★★★☆ 【ゲーム-PS Plus】 【ゲーム】 【ゲーム-PS NOW】

当たりました。Playstation NOWのβテスト

 

 本メールは“Sony Entertainment Network”へアカウント登録された方で、
PlayStation Store”で『PlayStation Now ユーザーテスト参加申し込み券』を取得し、
選出されたお客様へ配信しております。

この度は、“PlayStation Now”ユーザーテストにお申し込みいただき
ありがとうございます。抽選の結果、お客さまに是非テストにご参加いただきたく、
ご協力の程よろしくお願いいたします。テスト期間はメールをお受け取りに
なられた本日より2015年9月8日(火)までとなります。
また、本メールにはユーザーテストをプレイする際の注意点が細かく記載されております。
最後まで一読していただきますようよろしくお願いします。


以下のプロダクトコードにてテスト用アプリをダウンロードの上、
テストへのご参加をお願いいたします。

   プロダクトコード:****-****-****

 

ご存じない方も多いので、詳しくはwikiを見ていただくとして。

PlayStation Now - Wikipedia

 

簡単に言うと、ゲーム機がネットワークの向う側にある、そんな感じ 。

手元に必要なのは、

  1. 一般的なネットワーク機器(ルータとか)
  2. セットトップボックス
  3. コントローラー

ここで重要なのは、セットトップボックスの性能が低くても構わない、ということ。

インターネットの向こう側のゲーム機(実際は高性能サーバーとか何でしょうけど)を操作していて、向こう側で作られた動画を見ているだけと言えなくもない。

 

コントローラー ---インターネット --- ゲーム機 ---インターネット ---- テレビ

 

こんなかんじ。

 

大事なのは、インターネットの速度と反応※。

手元のコントローラーを押して、それが向こう側のゲーム機に伝わり、キャラクタ等が動いた動画が、自宅のテレビに映し出されるわけで、速度と反応が大事。

 

※速度。実際には速度というより、一度に伝達できる量と言える。動画は量が多いのでこの数字が大事。PSNOWは5Mbps以上必要らしい。ゲーム機で生成された動画の品質を左右。

反応。こちらのアクションが向こうに届くまでの時間。PINGなどで調べることができるが単位はms(ミリセカンド)。距離に影響される。サーバーがアメリカにあるのと日本国内にあるのでは大違い。タイミングがシビアなゲームではこれが大きいと、ボタンを押してもキャラが動くのにラグがあったり。

 

<接続テスト>
・まず、メニュー一番下の「接続テスト」の実施をお願いいたします。
 “PlayStation Now”をご利用いただくにはこの接続テストに合格する環境が
 必要となります。
下り速度5Mbps以上が保障される安定した回線環境である事をご確認ください。
 動作安定の観点から有線での接続を強く推奨いたします。“PlayStation Vita
 の場合はWiFiでの接続となりますが、屋内の無線LANルーターの近く等安定
 した場所でのテストをお願いいたします。
テザリングでの接続につきましては、動作保証しておりません。

<レンタル>
・今回のテストでは4時間レンタル(無料)のみとなります。プレイする
 タイトルを選択の上、「購入する」を選択してください。
 テスト用に無料のため実際の費用は発生しません。
4時間のレンタル期間終了後も何度でもそれぞれのタイトルをご購入(無料)
 可能です。
・同時に複数のタイトルをご購入いただく事も可能です。
・レンタル期間終了前に期間の延長購入はできません。

 

 

f:id:kohidekazu:20150902144129j:plain

f:id:kohidekazu:20150902144121j:plain

 PS Nowではshare機能が使えないので、iPhoneでとったものになるけど、画質は通常のPS3ゲームと比べても全く遜色ない。普段ゲームしない人にとってはすごくきれいだろうが、PS4は更にこの上を行くヨ

 

通常の移動などでは全くラグを感じない。手元のPS3を操作しているのとなんらかわりはない。ただし、ジャンプなどでは少しだけラグを感じる。ゲームによる個性と言われればそうかもしれないが、ちょっとだけ早めにジャンプボタン押さないと落ちる。ゲームではなくキャラクタが。

 

現行βテストのため、遊べるゲームは次の5種類だけだが、太鼓の達人などのタイミングを競うゲームは無理なんじゃなかろうか。

<プレイ>
・ご購入が完了しましたら「ゲームを始める」を選択しゲームを開始してください。
・レンタル期間はプレイ時間の累積ではなく、プレイを開始後4時間です。
・保存されたセーブデータはクラウド上にセーブされますので、再度同タイトル
 をプレイする場合、前回のセーブポイントからプレイができます。
・今回はユーザーテストであるため「ご購入後1日」をゲーム開始までの期間
 として設定してあります。ご購入後1日経過しますと実際のプレイは行って
 いなくてもレンタルの権利を失効します。
 その場合はお手数ですが再度ご購入ください。

 

基本的にはこれが普及すれば、ようやくPS3をしまうことができるて感じ。まだまだPS3にしか出来ないゲームが多すぎる。

 

★マイナス1なのはプランが2500円程度と言う発表しかないため。おそらくはこの金額はすべてのPSNOW対応ゲームが遊べるフルプライスで、個別にレンタルでこのソフトは月500円とかなるんじゃないかなぁ。

 

そしたら、中古ゲーム市場廃れるんじゃないか?