読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ゲーム】Borderlands ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション ★★★★☆


 

ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション』がいよいよ登場

ボーダーランズ」シリーズは、従来のシューターとRPG的なキャラクターの成長 を組み合わせた新しいゲーム性と無限に近い規模の武器バリエーション、本格的なオンラインCo-opカートゥーン風のビジュアルが人気を博したシリーズ。辺境の惑星“パンドラ”を舞台に、冒険と成功を求め次々と集まった“Vault”ハンター達の活躍を描く本シリーズは、マスコットとして名高いロボット“クラップトラップ”に代表される他に類を見ない強烈な個性を持った愛すべきキャラクター達が織りなすコメディ要素と謎に満ちた奥深いストーリー、優に数百時間を超えるやり込み要素が高く評価されている。

 

どんなゲームかと尋ねられたら、

 

DiabloFPSになって、キャラクターがバカになったやつ

 

 

である。FPSベースのハクスラ(ハックアンドスラッシュ)だ。

 

ファーストパーソン・シューティングゲーム - Wikipedia

ハックアンドスラッシュ - Wikipedia

 

ハクスラは日本人に向いてると思うんだけどなぁ、むかしWizardryでよなよなmuramasa Bladesを探し求めたりGarb of Lordsの夢を見た人や、トルネコシレンにハマった人は好きだと思うんだけどなぁ。

 

基本的にハクスラはアイテム探し。ちょーレアを見つけて装備して敵をぶった斬る。

ゲームによって違うけど、紫やオレンジの光(ドロップしたアイテムがみつけやすいように上に向かって光を発してたりする。そのレア度で色が違ったり)を見た瞬間に脳汁がドバーッっと。

 

問題はFPSとそのキャラクタかなぁ、このゲームは。

 

なぜか知らないが、大多数の日本人はFPSが嫌い。まあ銃になじみがない、憧れもない、軍隊に行くわけでもない、そんな日本人にとって馴染みがなさすぎるのかなと。

 

きっとアメリカでは知り合いがアサルトライフルとかサブマシンガンとか持ってて、一度撃ちたい!って思ったまま大きくなった少年が溢れてるんですよね、きっと(脳内)

 

日本人向けに日本刀しか武器がないFPS・・・いいかも。

ファースト・パーソン・サムライ

 

あとキャラクタな。日本のゲームはどうしても美少女がキャバ嬢みたいに頭盛って乳ぷるんぷるんで処女だろ?じゃなきゃ語尾になんかつけてしゃべるボクっ子で乳ぷるんぷるんで処女だろ。嫌いじゃないが。

で、男は女の子と見間違うような美形でやっぱりホストみたいな髪型ででも童貞なんだよな。

 

もうそういうのやめよう。大人で行こう、きゃらくた。それもあれだ、30は若僧な。40以上限定。堤真一とか松重豊とか真田広之とかそのへんな。勝新太郎もあり。

 

話しそれたが、このゲームのキャラはいわゆるアメリカンコミック的なあれ。日本人がどうしても馴染めないあれ。Marvelならまだしも、もうちょっとギャグ寄りなやつ。

絶対日本人に受けない(断言)

 

でもFPSハクスラで、アイテム豊富でDLCまでいっぱいはいってて、しかも2本も。

 

このゲームはオフラインが充実してるので、いきなりBattle field4やCall of Dutyなんので対人で泣くより、まずはこのゲームでFPS基本動作覚えて、オンラインでcoop(共同)プレイして、それからってのもありだと思う。

 

★-1は、アイテムが豊富なのはいいけど、アイテムを育てる系の楽しみがない(そのうち出てくる?)のと、車の運転が慣れない(とくに後進したいとき)ので。

基本的には★★★★★あげてもおかしくない

 

タノシイ