読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【家電】YAS-103B ★★★☆☆ 音質や機能について不満はないが、ちょっと使いにくい

★★★☆☆ 【家電】 【音楽】

 

ヤマハ YAS-103B フロントサラウンドシステム ブラック

ヤマハ YAS-103B フロントサラウンドシステム ブラック

 

アンプ・L/Rスピーカー・サブウーファーすべてを、スリムなワンバーボディに内蔵。最新の薄型テレビにマッチするスタイリッシュなデザインに仕上げながら、省スペース化も実現。テレビの前にすっきりと置いて、光ケーブル1本で接続するだけで、簡単にテレビの音声を迫力ある高音質サラウンドに高められます。カラーは、グロスフィニッシュでテレビ周りに美しく調和するブラックと、明るいインテリアとのコーディネートに最適なホワイトの2色をご用意しています

 

 

  1. TVの音、ってかゲームの音 もうちょっとよくなんないかなー
  2. 寝るときに音楽聴きたいけど、ヘッドフォンかiPhoneから直接出力しか方法がない
  3. ラジオもたまには聞きたい

 

などの要望を持ちつつ探したのが、これ。YAMAHA YAS-103B。

入力が4系統(アナログRCA1、光デジタル2、同軸デジタル1)+Bluetooth2.1と、おそらくこの金額帯のオーディオにしては十分。

 

近頃のテレビにはほぼ間違いなく光デジタル出力が付いているので、付属の光デジタルケーブルをつないで、設定をすませばすぐに使える。

ゲーム機から直接このYAS-103Bに接続することもできるが、音質に特段のこだわりがない限り、テレビとこれをつなぐだけでよい。

 

Bluetoothがあるのがかなり良くて、iPhone/iPad/Android等のスマホタブレットと接続が容易。

ラジオについてもアプリのradikoがあるのでラジオ代わりにもなる。

アナログRCAは昔からある赤・白・黄色端子のアレ。PCとの接続でこれを使ってる。

 

と、要求をすべて満たしており、こりゃいい買い物シタワーと思ってたけど。

 

ちょっと使いにくいな

 

音質は多少は良くなった。でも多少。好意的に注意深く聞けばちゃんと分かる。でも音質に興味のない人が聞いたらたぶん気にならないレベル。音量を上げればもっとはっきりわかるけど、室内ではそうもいかないし ★-1

 

 

2015.10.14追記

この記事書いた時はSONYの24インチだった。その後、LGのテレビに変えたところ、音質がすんごく落ちた。LGのテレビについてはすぐに壊れちゃったので、またSONYのテレビに変えたのだが、やはりSONYは音質がいい。

このYAS-103はそのSONYよりも音がよく、何より人の声がはっきり聞こえる。テレビだけだとBGMにまぎれて会話が聞こえないこともあるのだが、それがない。

 

 

kohidekazu.hatenablog.com

 

 

kohidekazu.hatenablog.com

 

 

 

次。ソース切り替えが面倒。付属のリモコン使えばスムーズだけども、そうじゃなくてiPhoneのアプリから切り替えたりとか(あった)、テレビつけたら自動で切り替わったりとか!そんなんがない!

まあ1時間に数回切り替えるようなものではなくて、テレビ見終わったから音楽とか1日に2~3回?リモコンがあればいいけど肝心なときにリモコンが見つからないんじゃー!★-1

 

2015.10.14追記

f:id:kohidekazu:20151014172713j:plain

リモコンすげえ使いづらい。

特にボリューム。この一番下の「リピーター」とか「学習」とか、こんな昨日滅多に使わないのに、こんなわかりやすい位置に置くとかバカ。

 

夜中、暗闇の中でボリューム操作しようとすると迷う。絶対迷う。下から3つめ・・これか?みたいな

 

総評

目的はほぼ達成したが肝心の使い勝手があと一歩。iPhoneつなげるので、それは便利。まあお値段を考えると合格点。

 

ちなみに、こっちは全く同じ商品のamazonバージョンらしい。付属ケーブル等が多いらしいが、性能は変わらないので接続する機器を考えて購入しましょう。個人的にはYAS-103Bを買ってケーブルは自分で揃えたり、余っているやつを使ったりするのがいいと思う。

 

 

ヤマハ ATS-1030(B) フロントサラウンドシステム Bluetooth対応 ブラック