読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ゲーム】Wolfenstein:The New Order ★★★★☆


 

 

第2次世界大戦後のパラレルワールド、史上最凶の支配から自由を取り戻せ! これまでの王道的シューター要素と、革新的要素が融合した異色のアクション・シューター『ウルフェンシュタイン: ザ ニューオーダー』。 個性的なキャラクターや重厚なストーリー、作り込まれた世界観、手に汗握るかつてない豪快なゲームプレイが、満を持して登場!

 

第2次大戦でナチスが勝利して、世界制覇してしまっている世界。ナチスは科学秘密結社の先進的な研究結果を横取りなんかして、現代とは違う方向に進んでしまった」1960年が舞台となります。最初は戦時中の1946年スタート。

 

f:id:kohidekazu:20150223211458j:plain

このおっさんが、ラスボス?まだ2/3程度しか終わってないので不明ですがたぶん。

マッドサイエンティストで人体実験とか大好き。

f:id:kohidekazu:20150223204915j:plain

f:id:kohidekazu:20150223210900j:plain

実際のゲーム画面はこんなかんじ。

PS4なので画質的には普通?

 

いわゆるFPSですが、実はこのゲーム昔あったゲームのリメイクなんですよね。

Wolfenstein - Wikipedia

f:id:kohidekazu:20150302103112p:plain

当時はこんなで、日本ではこの手のFPSはあまり流行らりませんでした。ドラクエとはFFとかばっかりやってましたね。スパロボ大戦とか。

 

ファーストパーソン・シューティングゲーム - Wikipedia

 

FPSもようやくコントローラでの操作にも慣れ、楽しめるレベルになった。

ようやく気づいたのが、照準。FPSの照準は常に画面真ん中にあるんですが、他のゲームの影響かそれに気づいてなかった。いや気づいてたけど、照準を動かして銃を撃っている気になってた。

違うんだよ!画面の真ん中に敵を持ってくれば当たるんだよ!と気づいた2月下旬の深夜。

なんかレベルアップした。ちゃっちゃらーちゃーちゃーちゃっちゃら(えふえふ)

 

FPSとしては珍しくオフ専。オンライン機能なっしんぐ。だがそれがいい

FPS自体があまりやったことのないジャンルなので、何を褒めればいいかはよくわからないんだけど。

  1. 難易度選択が6段階あるし、いつでも難易度変更できるのは初心者に助かる。
  2. CEROには珍しく結構グロい表現が残っているのもヨシ。
  3. ストーリーはまあまあだが、なかなか癖のあキャラもいてヨシ。エンジェルババアけっk

ダメな点は、

  1. 武器の持ち替えがしにくい。R1押してR3グルグルちゃんと選べない。あせる
  2. 死んでからやり直しするまでのロードが長い。

そんなところでしょうか。全体を通しては楽しい。オモシレー

 

 

とりあえず2周くらいやって、それからメトロリダックス行くかどうするか悩み中。手元にGTA5あるのに全然遊んでねえや

 

 

メトロ リダックス

メトロ リダックス