読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【マンガ】BE BLUES!〜青になれ〜 1 泣く

★★★★★ 【マンガ】 【書評】

 

BE BLUES!〜青になれ〜 1 (少年サンデーコミックス)

BE BLUES!〜青になれ〜 1 (少年サンデーコミックス)

 

 日本人に生まれたら、サッカーをやっているなら…日本代表のユニフォームを手に入れたい!誰だってそうだろ!一条龍は、本気で日本代表になることを夢みているサッカー少年だ。幼なじみの双子・優人と優希といっしょに、まずは全国少年サッカー大会で優勝を目指す!!1対1の躍動感!ゴール前の緊迫感!絶妙の連携プレーを成功させたときの高揚感!サッカーの醍醐味がここにある。本格サッカー大河ロマン堂々開幕!! 

 

現在週刊少年サンデーで連載中。小学生編から始まり、中学生編、そして現在は高校生編で最新18巻は3月発売予定。

 

ここ数年でこれほど泣かせられたマンガはない。

あえて言うなら曽田正人の昴やcapetaと同じくらいオモシロイと思っていたが、師弟関係?みたいですね。

田中モトユキ - Wikipedia

 

ネタバレ気味にストーリーを紹介してしまうと、サッカーの才能あふれる少年が友達を助けるために大怪我をしてしまい、数年間の闘病生活を送るが持ち前の性格と努力でケガを克服し、日本代表を目指すお話。

 

現在の高校1年生時点ではほぼ怪我の影響はなくなっているものの、とにかく泣かせる。中学生編で復活の試合に出たあと、双子と泣いて喜ぶシーンは今思い出しても涙出る。

 

キャラクターもきちんと個性があり、絵も上手。最近は双子妹の発育ぶりが心配。

 

泣ける青春が読みたいなら、これを是非。