kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

Clash of Clans ★★★★☆ かかってこいやー!行けません


 

 

Clash of Clans

Clash of Clans

 通称「クラクラ」

現在我が村はこのような感じ。

ソーシャルゲームって殺伐とした人間関係が形成されがちなんですが、基本的に自分の村作りで殺伐としてない。

 

殺伐としないメインの理由は、仕返しが1回までと決まってて、特定の人を狙ったりできないから。しかもやられた場合12時間?のシールドが張られ、その間は他の人から狙われることが無いため、連続負けはない。

 

攻撃相手はランクに応じてランダムに選ばれるので、憎いアンチクショウを狙ったりはできない。ただし、やられた場合に限りその相手の村を攻めることができる。仕返しされた場合はもう一度し返すことはできない。お互い1回ずつが限度。

 

クランという、まあ仲間もできるけれど、お互いに兵士を融通するだけでそれ以上の手助けはできない。

 

当然課金は存在します。建物を作ったりアップグレードする時間を短縮したり、ゲーム内資材を購入したり。課金なしでもできますが、建物のアップグレードに1週間かかったりもします。

 

f:id:kohidekazu:20131122124109p:image