kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

ハイペリオン ★★★★☆ 分厚い本を持ち歩かなくてよい


 

 

 

  10年ほど前に4部作(ハイペリオンハイペリオンの没落、エンディミオンエンディミオンの覚醒)読んでいましたが、引越のどさくさで本が行方不明に。電子書籍で出たので再購入。

 まず、あの分厚い本を持ち歩かなくてよいことと、収納場所に悩まないことで電子書籍バンザイ。

 

そして中身に。

 まずは、長い。長い。面白いが長い。そして長くなる原因の一つは冗長な描写。不必要と思う部分多々。これを「贅肉」と見るか「霜降り」と見るかは難しいところ。個人的には「大トロ」。美味しかったけどモタれたとかそんなん。

 

 最初に4部作と書いたが、実は大きく分けると2つ。「ハイペリオン」「ハイペリオンの没落」でひとつ。「エンディミオン」「エンディミオンの覚醒」でひとつ。それぞれ単独で読んでも完結はしませんのでご注意を。ハイペリオンから読むのが妥当。

 「ハイペリオン(上)(下)」は導入部にして、A5ランク和牛霜降り。ある意味ハイペリオンハイペリオンである醍醐味。風呂敷は広げるときのほうが面白い。

 7人の巡礼者がそれぞれ語るハイペリオンと自分にまつわるストーリー。娘がいる身としてはソル・ワイントラウブの話が一番のお気に入り。涙出る。

 

 まずはSF好きにはぜひ一度手にとってほしい。大風呂敷が四方八方に広がる楽しさ。

 ただし、お腹いっぱいになる人も・・・います。